元気な女子中学生がひと暴れ

 虹北学園に入学した中学一年生岩崎マインが、文芸部を復興させるために1ヶ月間で仲間4人を集めるために奮闘する、というお話。
 やる気と本気だけは人一倍、という感じのマインが、小説を書きたい、と思っている一年生を探し出して勧誘していくのだけれど、そんな思いは表面上には出ないものなので、見つけるのが難しい。とにかく思いついたら即実行というスタンスでやっていくのだけれど…当然色々問題が起こるわな、そりゃ。

 叔父さんコンプレックスの野々村紗弥加、普通コンプレックスの極楽鳥宴寿こと田中花子など、独特だけれどまさに女子中学生といった感じの、生き生きとした姿がここにはある。(ボクが教育実習に行ったころの姿が今もあるならば、だが。)
 一つ残念なのは、定価が高いこと。登場人物と同じ世代の人たちが読むには、文庫落ちを待つか、図書館で借りるくらいしか手はないよね。

   bk1

   
   amazon