2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アリババの示す覚悟

黒いルフを扱うマギ、ジュダルを制したジン、ウーゴくんがとどめを刺そうとした時、彼の仲間である煌帝国の皇女にして迷宮攻略者の練紅玉が現れる。彼女の操るジンの金属器の攻撃により、大ダメージを受け笛の中に戻ってしまうウーゴくん。アラジンは彼を助…

互いを想っているのに素直になれない

梨園の名門、菅原屋の跡継ぎと共演することになった國崎出雲。しかし、この共演者の兄弟、菅原梅樹と松樹は仲が悪く、一緒の稽古にも出て来ない。特に兄の梅樹は跡継ぎであることを鼻にかけ、かつて共演した皇加賀斗も痛い目を見たらしい。 その屈辱を返し、…

対決、闇の武器組

デスパー島での大会を途中棄権した、拳聖緒方一神斎を敵として追う若き武術家、田中勤が再登場し、兼一と組手を行う。彼の眼に宿る暗き光をケンイチははらうことが出来るのか。 そして、闇の手のものに誘拐されたフレイヤとその祖父である久賀舘弾祁を救うた…

在紗、増量中です

未来から17歳の鷹崎在紗がやって来た。いつもなら一人の在紗が今だけ2倍ということで、鷹崎駆真は大喜びの状況なのだが、未来の在紗が告げる事実は想像以上に深刻だ。なにせ、「ねえさまは今日死にます」なのだから。 駆真にかけられた弱体の呪。興奮したり…

守りたい世界の違い

墓守スカーと赤ちゃんのセリカを連れ、アイたちは死者の都オルタスの城を脱出する。世界を救うという夢を否定され、色々と学ばなければならないと自覚し始めたアイに、ユリーは学校へ行くことを勧める。 アイの父である人食い玩具も通っていたという話を聞き…

確執の始まりの物語

墨村良守の前に現れた男の意外な正体が明らかになる。間流や烏森とも縁の深い、その正体とは?一方、正守は裏会総帥の力の秘密に迫るため、恐るべき力を誇ったあの存在を復活させようとする。 雪村時音が臨む修業と、彼女に課せられたお役目の秘密や、カケル…

人生を賭けた本気の勝負

鷹崎ナツの試合結果を横目で見ながらも、丸尾栄一郎と荒谷の決勝戦は続く。第1セットは荒谷に取られたものの、左利きにも慣れ、チェンジオブペースも有効に機能し始めた第2セットは互角の攻防になる。 二人の人生を賭けた本気の勝負の結末はどうなるのか?…

大人たちの戦い、子供たちの戦い

黒い幽霊の動向をつかむため違法捜査に踏み切った蕾見管理官と皆本、賢木の3人は、レアメタル結晶の闇バイヤーに接触した途端、黒い幽霊のエージェントの襲撃にあい、猛獣たちが棲む自然保護区のど真ん中に落とされてしまう。しかも蕾見と離れ離れになった…

憧れの子と一緒の文化祭、でも。

自分を少し客観的に見られるようになり、中の上にランクアップした瀬木成道が次に挑むイベントは文化祭だ。自分が活躍する場面を増やすため執事喫茶を主張するものの、圧倒的な反対に会い、結局はクラスの出し物はメイド喫茶に落ち着く。ただし何故か成道も…

リサラのコンプレックスを刺激する死神登場

死神のリサラとキュールとの同居生活の嬉し恥ずかしイベントに一喜一憂している加賀良介の前に、新たな死神が現れる。それは、良介が大ファンだったグラビアアイドルのイリアだった。 実は死神だったイリアとリサラは、死神学校時代のライバルにして、リサラ…

聖堂の敵とみなされたジグウォル

聖堂内で焚書の妨害活動を開始したジグウォルは、破竹の快進撃を続けていた。ついに司祭ではなく司教も倒されるという事態に至り、3名の枢機卿は事態打開のための策を実行に移す。 その頃ジグウォルは、五賢七書の次なる一冊の手がかりを求めて、ソコートと…

自分が許すギリギリの範囲で

動くミノタウロス像の謎を解く「アリアドネの糸」、クラスメイトと出かけた釣り先で遭遇する事件を描く「魚釣り」、榊森羅の養父の一人スタン博士が登場する「スタン」、大富豪が過去に友人から贈られたキルトに込められた謎を解く「キルト」を収録している…

積み重ねてきた末の崩壊

警察のプロファイリング研修所で起きた殺人事件の真相を描く「殺人講義」、アニメの制作現場で起きたトラブルの真相を描く「アニマ」を収録している。どちらの作品にも、過去からの積み重ねとその崩壊というテーマがある印象を受けた。 殺人講義で語られるプ…

古代ローマ人と日本人の共通点?

紀元二世紀のローマの風呂設計技師が現代にやってきて日本の風呂を学んで帰り、それを模倣して栄達していくというのをシリアスギャグ風に描いている。 個人的にはハドリアヌス帝の治世なのがツボ。ティベリウス帝と同様に、偉大な先帝の後を継ぐという重圧に…

互いの思惑を上回ろうとした上で築かれる不思議な信頼関係

非ウィルス型嗜眠性脳炎により引き起こされる全身痙攣で指一本動かせず、瞬きすらもできない身体となった坪手明の病床を、今では習志野菜々子という仮名で呼ばれる少女が訪れる。それは、三年前、彼らが小学六年生だったあの事故から、平日は欠かされる事な…

警察の権力闘争

地方都市で連続して起きる動物切りつけ事件。かつての大物警察官僚、最上倉太郎が関わっていると告げる現役警察官僚にして音宮美夜の飼い主でもある矢萩の指示に従って、事件現場へと入る美夜。電車内での痴漢犯を通じて出会い、妙に彼女に懐いてくる高校生…

まさにエピソード集

シェリルがフロンティアに来る前のブレラのエピソードもあれば、美星での日常のエピソードや、ランカがフロンティアを出て行った後の話などもあります。 個人的には、早乙女アルトの父、嵐蔵の若き日の姿が垣間見えるエピソードが面白い。あの子にしてこの父…

企業により維持されていた社会福祉制度の脆さ

1970年代から2000年代初頭にかけて、日本の社会体制にどのようなことが起こったのかを、世界の潮流との比較および、自由と安定という一種の対立軸を通じて、総論的に明らかにしている。以下では自分の理解をまとめてみたい。 世界では、73年のブレトン・ウッ…

シモンの狙い

ボンゴレ・ボスの継承式を妨害する勢力に備えてツナを警護する守護者とシモン・ファミリーのメンバー。ツナはシモンの古里炎真と仲良くなるのだが、炎真は何かをツナに隠しているらしい。 そんな状況で、山本が何者かに襲われ、瀕死の重症を負う。そのときツ…

大島浩とリッベントロップの関係

ドイツと日本の歴史資料を閲覧した際に、前者は和戦の決断ポイントが明確であるにも拘らず、後者ではいつの間にか状態が悪化しているという印象を著者が受けたことをきっかけに、どうして日米開戦に到ってしまったのかを調べてきたらしい。そしてその結果理…

期待に応えられない恐怖と絶対の孤独

各国が少子化問題を抱えるようになった世界では、その代わりであるかの様に、ジーニアスと名付けられた、これまでとは脳構造からして違う天才たちが生まれる様になった。彼らは生まれた瞬間から自らの特化領域を持ち、その分野において圧倒的な成果を生み出…

アイスヘルからの帰還

アイスヘルから帰還した小松は、センチュリースープの再現に全力を尽くす。一方、怪我人続出のトリコたちは、その傷を癒すため、癒しの国ライフへ向かう。 今回は美食屋よりも、再生屋や料理人たちがグルメ時代に果たす役割を中心に描いている感じがする。 …

携帯探偵の登場?

何もしてないのにその場にいるだけで濡れ衣を着せられてしまうという変な体質を持っている山岡迅朗は、入学早々、美術部の女子生徒を石膏像で殴ったという濡れ衣を着せられてしまう。そんな彼を哀れに思った友人の円城寺佳織は、どんな真実も暴く名探偵が所…

ひとつのことだけに囚われてしまった者の末路

球技大会、健康診断を挟んで、サロン・ユグドラシルの鈍と経一も登場する、長所を見る占い師のシリーズが始まる。 明日葉や美作、藤麓介や鏑木真哉たちが出かけた評判の占いの館。見料無料というちょっと怪しい雰囲気に不安を感じたハデス先生は、その占い師…

変態王家の血筋の犠牲者

体力も剣技も未熟ながら根性は一人前の騎士見習いアッシュは、仕えるべき第一王女イリステラとその侍女ティリエルの秘密を知ってしまう。それは、お淑やかで慈悲深い、聖女とも讃えられる王女が実はドSであり、ティリエルが隠れMであること。その一部始終…

自分たちが活躍できるフィールド

新妻エイジの「CROW」「+NATURAL」に勝てる作品でなければジャンプには連載させない。編集長から下された条件を飲んだ真城最高と高木秋人は、連載ネームに挑もうとするものの描くべき作品に迷う。 一方、担当編集の港浦は、前担当の服部にアドバイスを請う。…

届かぬ想いの果てに

平安時代、円融天皇の御代。安倍晴明や源頼光と四天王なども登場する。そんな彼らに庇護されている坂上鈴城と源頼親は、鈴城の従妹、結鹿に着せられた汚名を晴らすため、都に出没する姫殺しという妖を退治しようとする。結鹿は鈴鹿御前の血を色濃く引いてお…

大戦の終結、そして

第三次世界大戦は終結へと向かうわけだが、主人公3人+1は、その間に目的を果たすために足掻き続ける。本来なら科学サイドのトップに君臨するアクセラレータはラストオーダーを助けるために魔術サイドに近づき、滝壺理后を助けることに成功した浜面仕上は…

これでお願い。こんなんじゃ引き継げません!

スルガシステムSE部は今日も人が足りない。自分の歓迎会の幹事すらやらされる哀れな新入社員の桜坂工兵は、偶然同じ店で飲み会をやっていたOS部の2年目社員の姪乃浜梢と出会う。若干情緒が不安定ながらも可愛らしい梢の虜になる工兵だが、彼女と工兵の上司の…

律義で真面目な主人公のラブコメ

高校入学して間もない上月慧は、全校に知らないもののない有名人になってしまう。それも、自分の能力ではなく、彼に親しくする女子生徒2人の知名度によって。1人は生徒の6割が加盟するともいうファンクラブを持つ生徒会役員の響徳寺綾乃。もう1人はモデ…