2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の紙と字は、誰かを救えるのだろうか。

文通相手の虚構を受け入れて恋をするエカ、理想を傷つけることを怖れて本気であたれないマル、何気ない一言で自分を縛ってしまっているオズ、そして母親の理想を体現しようとして崩れていくシバ。そんな女子高校生四人組が集まるのは放送室の一室。そこは外…

やさしい光の照らす場所

真っ暗な細い路地を入った先にある建物の地下にある防具屋シャイニーテラスの客になるには、3つの約束を守る必要がある。シャイニーテラスのある街レーギスに住んでいること、レーギスに帰るために最大限の努力をすること、帰ったら店に顔を出し旅の出来事を…

昔の面影、目の前のあなた

アパートの前でずぶ濡れになっていた所を助けた女性、譲原紗矢は何故か自分の部屋に居候することになってしまう。彼女がスーパーに職を見つけ、出会ってから1ヶ月後、ようやくアパートの前にいた理由が明かされるのだが… そして、同じ高校の演劇部だった女性…

争うのは半額弁当だけではなく、自分の在り方

狼として着実に実力をつけてきた佐藤は、ボス犬である山原が率いるダンドーと猟犬群を抑え、半額弁当を獲得することに成功する。この事実は、弁当をとる事を優先するために犬となった山原のプライドをいたく傷つけ、佐藤は山原につけ狙われることとなる。 そ…

背中で感じるのではなく、正面で向き合うように

寡兵で大軍を破るという大戦果を挙げてしまった銀卵騎士団。周囲はフランチェスカを聖女と崇め、大勝利に狂喜しているが、騎士団の中核たる指揮官と近衛の面々の顔色は優れない。 全ての罪を一人で背負うかのごとく、自らの身を省みず外交・軍略に没頭するフ…

全力で突っ走りギリギリでかわす

成南電機工科大学機械制御研究部を略して機研、あるいは危険人物に率いられているからキケン。一芸に秀でたような連中が、その専門性を駆使して本気で遊ぶとかなりすごいことも平気でやっちゃうよ、というお話。 社会人になった部員が昔話を妻にする、という…

大きくなればいつか分かるよ

十五年前のある日、神様は突然世界を捨てた。子供は産まれず、人は死ななくなった。人が死なないことにより生まれる混乱を収束するため、神様が使わしたのは墓守という、人の女性に似せたものたち。彼女たちの手にかかれば、人はようやく永遠の眠りにつくこ…

ピンチがチャンス

銀竜としての使命を果たすテオバルトだったが、悪魔たちの生みの親であるキャンディッドの計略により、その力の大半を奪われてしまう。速やかに取り戻さなければ自身の消滅を招く。アマポーラとの約束を守るため、キャンディッドを追跡するテオバルト。その…

これまでの出来事が残したもの

桐乃の渡米で生じた空白。届かない連絡。その隙間を見なかったことにするように、互いの関係性をひとつひとつ確かめていく。 京介の後輩となった黒猫は、周囲に対していつもの態度で臨むため、クラスの中でも浮き気味のご様子。それを見かねた京介は、桐乃の…

ただひたすらに突き進め

遠矢孝文は幽体離脱体質の高校生。失恋のショックを紛らわすために、ちょっと月まで遊泳しようと思い立つ。岩だらけの何もない場所のはずなのに、月の上には白いワンピースの女性が一人。別れ際に告げられた言葉は、「静かの海でまた会いましょう。」…孝文に…

このあと衝撃の展開が…って言われても

木下つくしという名前が表すように頼りない高校生男子が、たまたまクラスメイトの小田かずさが公開しているブログを発見し、それをきっかけに声をかけたことから、不思議なカジノでの対決に巻き込まれていく。 ポケットという、世界の方向性を決める中心とな…

今後はどちらを追いかけるの?

今回は涼子に関して強烈なテコ入れが入っていますね。彼女のコンシェルジュとしての師匠も、最上から朝霧に移り変わったみたいですし。女性としてのよさをもっと出したサービスを、という方向性を選択したのでしょう。 作品は、当初の、コンシェルジュの魔法…

大きな壁を目にしたときの二つの反応

書の甲子園に参加して上位入賞者の実力を間近に見て、自分の実力との差と今後目指すべき場所を見据えることができた日野ひろみと望月由希の二人。一方、大江縁は、書の甲子園で望月が再会した幼なじみとの関係が気になって仕方がない。 トップレベルとの差を…

自分に都合のよい世界

ネメシスQからのSOSを受けた夜科と雨宮は、エルモア・ウッドのマリー、フレデリカ、カイルたちの力を借りて救出に向かう。彼らの前に立ちふさがったのは、W.I.S.E.ではない、生き残り集団のサイキッカーたちだった。 避けられない未来ならば自分の居心地のよ…

不測の事態

ついにアンケート順位でエイジに並び、コミックス発売&巻頭カラーと、順調に連載作家としての地歩を固めつつあるサイコーとシュージンだが、予想もしないところから先行きに暗雲が立ち込めてくる。彼らは連載を続けることができるのか? 大人の都合に対抗し…

モノではなく人として

ある島を支配する二つの王家のうち、一方が滅ぼされる。滅ぼされた方の王女を生け贄として、滅ぼした方の第二王子が自分と妹の生き残る道を守ろうとするのだが、一緒に旅をするうちに互いに情が移ってきて、という筋書きの物語。戦闘シーンなどはほとんどな…

真の常識がひっくり返る

一応社会復帰を果たしつつあるエリオの代わりに、星宮社という宇宙服を着用し宇宙人&超能力者を名乗る少女が登場し、何故かエリオと真に絡んで来る。かつてのエリオを思い起こさせる行動に、青春ポイントのマイナスを感じる真だが、前原さんやリュウシさん…

女々さんの世界

エリオが社会復帰をすると言い出し、真もその手伝いをすることになる。だが、街中に彼女の奇行が知れ渡っているので、どこも雇ってはくれない。幸い、女々さんの仲介によって、おばあさんが経営する駄菓子屋さんの店番を務めることになる。真の方も、マイナ…

劇薬投入

都会の高校に転校して来た丹羽真が叔母である藤和女々のお宅にお世話になることになる。叔母の一人暮らしだと聞いていた家には、何故か布団ですまきになって生活する娘、藤和エリオがいた。自分は宇宙人である!とのたまうエリオに困惑する真は、青春ぽさを…

感じたことの素直な発露

約三年放置していた本を読んだので、今更の感はあるけれど感想を書いておく。同じ様に放置していた桜庭一樹「ファミリー・ポートレート」も最近読んだのだけれど、突然大きな文学賞を取って有名になった人は、受賞後第一作としてそのときに感じたことを題材…

残された証し

プルーデンスは、彼女を愛してくれた祖母がこの世を去り、神々に対する快復の祈りも通じなかったことから、自分に対する人々の愛も、世界に対する神々の愛も信じられなくなってしまう。 しかし、弔いのために祖母の生地を訪ねたプルーデンスは、祖母の残した…

がんばらないのには理由がある

小説において三人称の描写を"神の視点"と表現することもあるけれど、まさにそれを意識した作品に思える。月読神臣という兄を中心に物語は進むのだけれど、兄を監視している妹の月読鎖々美の視点で描写される。日本神話を下敷きにした、ラブコメの雰囲気を持…

個人の失敗から見る組織の問題点

大東亜戦争の戦史から日本軍の組織論を展開している。一章では、ノモンハン、ミッドウェー、ガダルカナル、インパール、レイテ、沖縄と六つの戦闘において日本軍の犯した失敗を紹介し、二章で共通する失敗の要因をまとめるという構成になっている。 各戦闘の…

自由に生きるための枠組み

自由は人間が求めるものだけれど、本当に完全な自由の下では意外に生きづらいかも知れない。例えば、重力という束縛から解き放たれたら、どこを地面として生活したら良いかも定まらなくなる。愛という概念は何ものからも自由な気がするけれど、人や動物や国…

鳥かごを食い破るために

黒崎の本来の復讐の対象である御木本を追い詰めるための罠を張り巡らし始めた。桂木の目を盗み、白石と情報共有をして、御木本の計画に必要な詐欺企業をひとつひとつ潰す黒崎。 有名人ならば信用できる/有名人になりたいという漠然とした心理/希望を利用し…

遺伝子の枷、言葉の枷

「もしも親が子供の遺伝子を自由に加工できたら」というもしもがあった場合の、現代のお話であり、軸になるのは三人の少年少女とその親たちだ。 春野倫太郎は、親が望んだ才能を発現しなかったために、遺伝子操作をした会社に"返品"された過去を持つ。それを…

蟻たちの変化

外見と中身が入り組んでいて、単純には表現できない感じがする。 キメラ・アントでもあるイカルゴはハンター側の仲間になっていて同族を殺そうとするけれど殺しきれない、普通の人間ぽさを見せている一方で、ゴンは自らの目的を達成するためなら他の全てを切…

没収品を賭けた野球大会

体育祭の一種目として開催される、召喚獣を使った教師との交流野球大会。勝利の暁に返還される、持ち物検査での没収品を取り戻すため気合が入るFクラスの面々。だが、いつもならあらゆる手を尽くして勝利をもぎ取ろうとするはずの雄二が若干精彩を欠いていて…

動き出した時間

前作と同様に日坂菜乃が関わる事件が起きるのだけれど、前作に比べると外伝としての意味合いが強くなっているかも知れない。前作は日坂菜乃を中心においた新作という印象が強かったけれど、今回は井上心葉はもちろんのこと、琴吹ななせや竹田千愛などの、本…

着々と物語が積み上がっていく

今回はカミラとダリアンのからみは無いけれど、代わりにジェシカという少女が準レギュラー候補として登場する。収録内容は以下の通り。第一話「間隙の書」:寄宿女子学校に潜んだ殺人鬼の話。ジェシカが登場。 第二話「幻曲」:幻のヴァイオリン・ソナタの楽…