2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の王子の災難

夜魔の最後の生き残りにして宗子たるクロスティアン・ギュスト・ゴーダンは、日本を霊的に守護する大目天との約定の下、人間の高夜椋郎として高校に通っている。椋郎の隣にいるのは人間の少女、遠野しはる。そして大目天の落胤である蝦夷井悠の監視の下で、…

若き咆哮

求菩提山の巍封・八百万の少年は、乾宮警察の少女・蛭雪の天宮法を受けて記憶を失い、黒羽組組長の藤堂に拾われる。かつて失った過去の感傷を写す様に、その少年に穂と名付けて養う藤堂の前に、若い頃の自分を思い起こさせるヤクザ・沖が現れる。 穂を探しに…

理想を投影される現実の存在の憐れ

香奈菱高校に通う御前江真央には、他人の区別がぼんやりとしかできない。同じクラスで良く話しかけてくれる小島さんですら、全く知らない人の様にも思えてしまう。そんな彼女が唯一はっきり見ることが出来るのが、旅人さんだ。 旅人さんとは家に帰る途中の道…

嫌われる善人

生徒会長の竹田岬が提唱した迷わない仔ひつじの会は、生徒の悩みを生徒会メンバーが解決するのが目的だ。会長の知り合いという理由で生徒会書記となった成田真一郎(なるたまいちろう)は、最初の悩み相談の解決策を悩んでいるときに、クラスメイトの仙波明…

強烈に類は友を呼ぶ

神楽咲高校に入学した風景を溺愛する男、咲丘は、丘研とだけ書かれたポスターを見て丘を研究する部活だと思って入部する。しかしそこにいたのは沈丁花桜という世界征服をたくらむ少女であり、彼女が代表を務めるオカルト研究会があった。 当初はボードゲーム…

望む世界の違い

ベティ・ザ・キッドとして父親ゲイルの仇ロングストライドを追う少女、エリザベス・スタリーヘヴンは、伝説の賞金稼ぎだったウィリアム・ブレイクや半シヤマニのフラニー・ベリーズと共に、南部との境であるグレートリバーにたどり着く。そこはへヴン秘密が…

自分の気持ちを上手く表現することができない

穂積真尋は一人暮らしをしている高校生。顔は良いのだが人見知りが激しく、周囲の人間に誤解されていて友達がいない。彼がまともに話が出来るのは、隣に住む同級生、八千草可憐とその友人の七海カエキリアくらいだ。 学校に行っては誰とも話さず、すぐに帰っ…

アレイザードからの刺客

異世界アレイザードから魔王の娘ミュウを追ってこの世界に帰還した新勇者フィル・バーネットは、JPNバベルに潜入し、ランキング戦中の凰沢美兎とチームメイトの五泉千影や桐元葛葉を襲う。それに気づいた凰沢暁月は、生徒会メンバーの七瀬遥・上崎遼平・哀原…

目指すべき先を探して

FBonline掲載の短編3本と書き下ろし2本が掲載されており、後者のうち1本は本編完結後のエピソードになっている。 大晦日から元旦にかけての初詣を兼ねた千段の参道レースを描く「年越しの階段」、三島真琴視点でバレンタインのエピソードを描く「恋愛とチ…

菜々子さんのいる学校

新入生の宮本剛太は、文芸部部長の月ヶ瀬に嵌められそうになっているところを、偶然に出会った菜々子先輩に助けられる。成り行き上、菜々子先輩の所属する映画研究会に入ることになった宮本は、菜々子先輩の本性に気づきながらも、彼女の期待に応えようと振…

他者から見る自分の姿は

九尾の狐である清原凪が人間として通う海鳴場高校を、狐の嫁入りが通った。たまたま夜の学校にいた凪はそれに入り込んでしまい、結果として嫁入りの妨害をしてしまう。翌日、嫁入りを邪魔された七尾の子狐、橘が、凪のところに怒鳴り込んでくる。破談になり…

それでもぼくらは生きていく

天音櫛秋良は白髪の容貌の17歳、高校二年生だ。両親を相次いで亡くし、自身も一度死んだ身であるせいかは分からないが、学校に行っても授業にはほとんど出ず、大概は屋上で過ごしている。そんな彼によく関わってくるのは、不良として孤立し同じ屋上によくい…

羽川翼の再生物語

阿良々木暦が不在の中、羽川翼は新たな怪異に出会う。それは巨大な虎の怪異だった。そこから起きる不審な火災。戦場ヶ原ひたぎや、阿良々木月火・火燐の助けを借りつつ、羽川が到る事態の真相とは? 物語の語り部は羽川翼であり、かつ、全く新しい怪異事件が…

答えがない問いを考え続けること

17歳の少女である葛羽紅葉は、実業家の母親の会社が起こした事件のせいで、マスコミから追い回される存在になってしまう。そんな状態の時に、でびる屋なる裏家業を営む謎の存在、シャーマン・シンプルハートと呼ばれる男と、その男が操っている不思議な人形…

バナージが直面する現実

砂漠の国でバナージが出会った少女、ロニが囚われている歴史的事実や宗教に伴う束縛。どれだけの能力を持っていたとしても、その魂を縛る束縛から自由にならない限り、新しい時代を創り出すことは出来ないのかも知れない。 地球の上をジンネマンと這いずり回…

時事ネタも満載だけど、揺るがない価値観もある

世界を巡り、たどり着いた国に3日間だけ滞在してまた旅に出る。そんなキノの旅も14巻目。今回も、独特の価値観を持つ国が多く登場する。 当たり前のことではあるが、自分たちが共有する価値観が、全く交流がない人々と共通のものである可能性はあまりない。…

ぶつかり合うことでしか本当の心は探れない

横寺陽人は人よりも少しだけ煩悩の多い高校二年生。何せ陸上部に入部した理由も、競泳水着を除けるスポットに近い場所で練習をしているから、というくらいだ。だからそのためには努力を惜しまない。早く休憩するために誰よりも早く走れるように練習をしてい…

神さまが演出するライトノベルな恋

大学生の青葉浩介の部屋に突然現れたのは、小中学生くらいの女の子、栞だ。その子は自分がライトノベルの神さまだと偉そうにのたまい、浩介に契約を迫る。大学付属の女子高校生とライトノベルな恋をして、その幸せを伝播させることで、神さまの格を上げると…

面倒だけれど深まる理解

久しぶりにメモをとりながら本を読んでしまった。本文中、登場する二年四組の生徒35名の異名と本名の対比が秘匿されていて、各章で小出しにされる情報を突き合せなければ、その対比が明らかにならないという、一種のパズル要素を含んでいるのだ。このため、…

現代ポートフォリオ理論を根拠とする長期分散投資の薦め

投資はインデックス型投資信託から始めようという、盛んに出版されている類の投資啓蒙書です。現代ポートフォリオ理論に基づいた分散投資、長期投資、インデックス型運用、手数料等コスト削減、ドルコスト平均法に従った時間分散投資という5つの基本の利点…

頑張ってもなかなか報われないルシウス

EDになって妻に逃げられたルシウスが妻を連れ戻すために治療に臨んだり、ハドリアヌス帝が養子を迎えるにあたってお披露目に相応しいお風呂を設計したり、古い私営浴場を再生させるためのアイデアを実現したりする。 一番初めのお話については、ポンペイ遺…

失われていく世界で、それでも失いたくない想い

いつの頃からか世界に黒点病と名付けられた症状が現れて、人が死ぬと消えてしまい、生きている人の記憶からも失われてしまう様になった。そして時々、生きている人も突然消えてしまい、誰も覚えていない。マコトと呼ばれるぼくを除いては。ぼくが銀塩フィル…

一部はジャーナリストにも見習って欲しい力

コンサルタントというのは、クライアントの会社について無知だ。一般的な知識や他社事例などは知っているかも知れないが、クライアントの会社についてはその会社の人よりは詳しくは無い。しかし、この最初の段階から、その会社について最も詳しい社員と同等…

不老不死は成功者の最後の望み

幼稚園から高校までの一貫女子高である私立藤鳳学院に赴任した生物教師の伊藤は、同僚教師の受村から永遠の命を持つ生徒に関する噂を教えられる。そのときは一笑に付した伊藤だったが、転入生の天名珠と共に、その生徒、識別組子と出会い、明確な証拠はない…

役立たない異能の代償

見かけはクールビューティーぽいけれど思考は純情な森塚一乃と、銀髪でいつも元気に笑っている沢村キリカが、部室で白崎宗司をからかったりいちゃついたりする感じの作品です。宗司の妹の白崎リリスも乱入してきたりします。 みんなそれぞれ異能持ちなんだけ…

思い出が導く未来への道

アルフォンスの実家のレイラート家の差し金で、ソラの防具店シャイニーテラスに営業停止命令が下される。アルフォンスをレイラート家へと戻すためだ。その情報をシャインの父にしてスカイシールドを取り仕切るラヴィアンから聞いたアルフォンスは、激怒して…

桜野くりむのできるまで

次巻で最終巻ということもあり、卒業式に関するネタや、バレンタインネタが繰り広げられます。少し毛色が違ったところでは、藤堂リリシアと杉崎鍵の絡みなどもあります。 そして、これまであまり内面に踏み込んでこなかった桜野くりむがクローズアップされて…

長い目で見たい医療マンガ

最上義明と伊達の中学時代の同級生である釈紗英が登場。初めは義明との思い出を回想するシーンばかりが続くのだけれど、きちんと医療の話にもつながる。もちろん、命医に登場する桐生危や西条生なども登場する。 知識はあるけれど、あくまで素人の視点から医…

碧水泉の楽しい生徒会生活

ドラマガ連載の短編3本と、書き下ろしのオムニバス掌編から構成されている。1巻から引き続き、生徒会メンバーの学園生活的な側面を重視しているのがこちらのシリーズの特徴なので、今回も天才俺様生徒会長の紅月光が、凡人の生徒会メンバーやクラスメイト…

衝撃だけど予定調和の展開

島津との関係が矢治にばれ、鉄拳制裁を受ける駒井。矢治からタビセンを辞めろと言われ、最後の新歓に臨む。しかし、ルカに辞めることを告げることをためらう内に時間が経ち、逆に駒井と島津の関係がおかしくなって来る。 ある意味では予定調和の展開。花とか…