2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでたっても完成はしない

アンコールも含めて本当に最終巻。 オペラに初挑戦の千秋は、エリーゼに突っ込まれたヨーロッパの仕事もあり、なかなか練習に専念できない。しかもメンバーは個性的すぎる面々で、どんどん変な方向に突っ走ってしまい、崩壊寸前。そんなところで、演出家・峰…

誰が笑っても静かに夢を貫く

150年前に現れた魔王バロールにより、大陸は魔物が席巻する世界となってしまった。しかし彼ら魔物は海を渡ることができない。人間は海に面した6都市を錬成術によって切り離し、海流に乗って回遊するようにして防衛拠点とし、87の島々を生産拠点として何とか…

洗練され安定しはじめる力

瑞沢高校対北央学園の決勝戦。大将の綾瀬千早は、敵方の大将・甘糟に対して、若宮詩暢の強みである正確さを模した技で挑むが一歩及ばない。後半になり、周防久志と同じ感じの良さで対抗するが、チーム間の勝負は接戦状態になってしまう。 今回は「団体戦は個…

やさしい嘘、目を開けて見る夢

夏休み終盤。沙良瑞貴を誘い海に遊びに来た連動レンヤだったが、舞波すまるや七曜なななまでついて来てしまい思惑は外れてしまう。そんながっかりの翌日。目を覚ましたレンヤの隣に寝ていたのは、幼児化し記憶も後退してしまった沙良瑞貴だった。どうやら不…

生存競争に人間の感情をブレンドする

世界には様々な超能力者がいる。彼らは幼少期の頃に受けた刺激で能力を開花させ、精神的・肉体的ストレスによってそれを強化させていく。日本でも、新生児の4割は超能力者としての才能を持っている。特にその能力の強力化は、十四年前の二月二十五日に起きた…

こんな女の人に会ったら逃げちゃうかも

ちょっとした勘違いから、ポチを自称する宝地という女子大生、その友人のミケと呼ばれる三ヶ谷茜、タマという大家の珠子お姉さんを肉奴隷として調教することになった大学生・獅子上の調教プレイを描く。一話完結を基本として、3人のうちの誰かをメインに、…

死ねない少女が死にたい理由

語木璃一は、桜の木から吊り下げた荒縄の輪に首をかけ、自転車の荷台の上に立つ密森なゆたと出会う。誤解の仕様もない自殺の光景だ。ところが枝は折れ荒縄は切れ、自殺は失敗してしまう。なゆた曰く、百二十二回目の自殺の失敗。死のうとしても死ねないとい…

謎がいっぱいの物語

桐咲鬼七郎に仕える遊撃部長Kは、彼が働く塔に訪れた桐咲キセキと出会う。そして彼女の翠の瞳をみた彼は、10年以上前の記憶を思い出す。その記憶に突き動かされるように、キセキが参加する桐咲一族の当主を決める闘いメデュースに参加してキセキをサポート…

現代を生きているマンガたち

このマンガがすごい!オトコ編は、下馬評通りの1位だったように思える。オンナ編は同じ作者の作品が1位2位を独占、しかも1巻のみが対象という所がすごい。いずれにせよ、時代背景を反映したような作品、それを吹き飛ばすような作品が高評価を受けている…

機械が象徴するもの

10年ほど前から機械化病が知られるようになった。きっかけは、事故死した女性の心臓にネジがついていたこと。同じ様な事件が頻発し、猟奇殺人かとワイドショーでもてはやされたが、時期にそれが病気であることが分かる。自覚症状もない、少し調べたくらいで…

隠された確執の秘密

ボンゴレ継承式を襲撃したファミリーの正体は、古里炎真率いるシモン・ファミリーだった。メンバーの交流が上手くいっていると思っていただけに、ボンゴレ10代目守護者たちの落胆は大きかった。 破壊されたボンゴレリングをバージョンアップするため、リング…

とりあえずもてたい

デシ子とは義兄妹としての関係を再確認した柏木だが、相変わらずの生活をつづけていた。そしてこんどは、夏という季節のせいもあって、女にもてたいと行動を開始する。 手始めはふだん学校で会う女たち。講義で席がとなりになるいねむり女や、たばこ部屋で会…

全国に行きたいか〜!

栗原玖梨湖、山岡迅郎、円城寺佳織、根井せつな、妹尾永久子という5名の部員がそろった探偵部は、全国探偵大会出場をめざして、地区予選に参加する。 玖梨湖を全国につれていく!といき込むじんろーは、ちょっと空まわりぎみ。でも住職さんの活躍でぶじに1…

思うようにならない

水明芸術大学付属高等学校の文化祭でゲリラ出展するゲーム「銀河猫にゃぼろん」の開発はギリギリまで引き延ばされ、開発に携わったさくら荘のメンバーはみんな寝不足状態。 そちらのイベントは無事に終了し、気づいたら文化祭は最終日になっていた。 文化祭…

言いがかりの罵倒が快感に変わる?

入学初日の校門前で、沖田善一は明華武瑠からドロップキックをくらい、鎖骨を折られてしまった。そんなことがあれば二度と関わろうと思わないのが普通だろうが、いまでは日々武瑠に虐げられながらも、毎朝お弁当を作ってあげるし、友だち作りまでサポートし…

運命測定機械はサイコロを振る

御調和水の携帯端末で、突如、ライフ・マニピュレーターというアプリケーションが起動する。その画面に現れた黒のバニーガール、運命測定機械と名乗る彼女は、和水をプレイヤーと呼び、ゲームへの参加を促す。彼女の言うゲームとは、スポットと名付けられた…

深まる関係、失われる関係

今回は次への展開を含めた番外編という位置づけになっているようだ。丹羽真の妄想エピソード短編が6本と、青春女(初心者)の日常を描いた短編で構成されている。 妄想話の方は、もしも○○と付き合っていたら、という設定で、複数のエンディングが用意されて…

自分に出来ることを利用して、自分には出来ないことも実現する

アメリカのホテルで研修中の涼子は、コンシェルジュとして自分の進むべき道を見出す。 全ての人がデキる誰かと同じ様に出来る訳ではない。ある意味では哀しい現実の中で、涼子が見出したのは、自分にできないことはできる人にお願いする。そしてそのためには…

呪縛を解き放つ言葉の銃弾

桐ケ谷和人は、ゲーム内での銃撃で実際に人を殺す死銃の存在を調査するという依頼を総務省総合通信基盤局VRワールド管轄部門の菊岡誠二郎から受け、ガンゲイル・オンラインへとアクセスした。銃による対人戦闘を基本とする世界においてあえて光剣を使い、…

修学旅行の後でも、すぐには変わらない

修学旅行狂詩曲の完結編が描かれた後は、日常の小ネタがいっぱいの構成になっている。 似た名前の人がスケット団の部室に押しかけてくるエピソードやボッスンがスイッチに唆されてオフ会デビューする話、椿と紗綾がらみのトラブル、ヒメコとボッスンの漫才な…

最後の砦となる人と人の絆

ダカール戦後、ロンド・ベル旗艦ラー・カイラムに収容されたユニコーンとバナージ・リンクスは、ラプラス・プログラムの示した次の座標を秘匿し、ビスト財団の手により監禁される。マーセナス家とビスト家の政治闘争に巻き込まれた司令ブライト・ノアは、独…

決着!

県予選決勝・大将戦はようやく決着。他県代表も続々と決まり始める。 そして決勝を戦った面子は四校合同合宿に参加する。この合宿を企画した藤田プロの目論見とは何なのか? この合宿の会場に、新たな打ち手が登場する。 bk1 amazon 小林立作品の書評

闘志を支えるもの

県予選決勝・大将戦後半戦。龍門渕高校・天江衣の猛攻により、風越女子・池田華菜はトバされる寸前に追い詰められ、清澄・鶴賀はツモあがりが封じられてしまう。しかし、まだ咲の、他の打ち手の闘志は消え果ていなかった。 優勝の行方は、決着は7巻へと持ち…

引きずり込まれる海の底

県予選決勝・大将戦前半戦。龍門渕高校・天江衣、清澄高校・宮永咲、風越女子・池田華菜、鶴賀学園・加治木ゆみの対局が始まる。初めから嶺上開花で上がり続ける咲に対し、加治木ゆみが反撃し、そして天江衣が彼女の力の一端を垣間見せる。 このまま天江衣の…

読み合いの応酬となる副将戦

県予選決勝・副将戦。清澄高校からは原村和が、龍門渕高校からは龍門渕透華が登場する。ネット麻雀のカリスマである、のどっちを強烈にライバル視する透華は和の完全覚醒を待つが、後半戦に思わぬ刺客がいることが判明する。 大会屈指の理論派対決の行方は?…

混沌の次鋒戦、翻弄する中堅戦

県予選決勝・次鋒戦。清澄高校からは染谷まこが登場する。実家が雀荘を経営しているため、数多くの対局を記憶しているという彼女の経験は、果たして吉と出るか凶と出るか? そして中堅戦は部長の竹井久が参戦。風越女子のキャプテン・福路美穂子と因縁がある…

美徳と鈍のサービス

プール開きに、温泉旅館に、トラブルメーカー安田貢広が暴走する。そしてついに彼にはある罰則が…。ハデス先生、携帯電話を買いに行く、ハデス先生のおつかいなど、日常的な出来事が描かれる回と、占い師・卑川鉄生の子供、操が再登場するなど、イベント的な…

県予選開幕

強化合宿を終えて迎えた県予選の初日。初出場の清澄高校は、唯一、原村和が注目されているものの、他校からはチェックされていない。その油断を突いて、片岡優希が先陣を切る!強敵たちを相手にどこまで勝ち進むことが出来るか? そして、最強のライバルとな…

最後の希望が傷つく日、そして

天樹院エルモアが運営する人類最後の砦、ルートは、ついにW.I.S.E.の侵入を許してしまう。エルモアウッズの子供たちが守る隙を突いて、W.I.S.E.の精鋭部隊スカージは次々と住民を捕らえていく。カイル、フレデリカ、シャオ、晴彦たちが必死に食い止めたと思…

自分を追い込む少女と、彼女に手を伸ばす少年

高校生の藤間大和は悪夢を見た。自分が黒犬に食い千切られ殺されるリアルな夢を。友人の雨森穂波にそんな話を話しながら行った教室で、人形の様に美しい転校生・東雲静馬に出会う。だが彼女は、他人とのコミュニケーションを真っ向から拒絶していた。 彼女と…