2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッカリと空いた隙間

火野に誘拐された生徒を救出するため、ジーザスが罠の渦中に飛び込んでいくのだけれど、途中からエレメンツ・ネットワークの台場巽が介入してくる。読み終わってみたら、ジーザスが暴れていたのか、台場巽が主人公になってきたのか分からないくらい。 24の…

人の本質は声に現れてしまう

トリックよりも、探偵と助手のやりとり、共感覚という特殊能力を軸に置いた構成などに主眼が置かれている感じがする。共感覚とは、五感のうち一つの刺激を受けることによって、他の感覚も刺激される特性のこと。この作品の探偵である音宮美夜は、音に色や形…

いつもと違う面もあれば、同じ面もある

人によってそれぞれ好みの程度はあれど、どのお話も面白く読めるのではないでしょうか。 沢木耕太郎『マリーとメアリー』は、ブラッディ・マリーというカクテルを軸にしながら舞台を転々とさせるエッセイ。 伊坂幸太郎『合コンの話』は、最初に二行あらすじ…

相互補完関係の成立

プロフェッサーが仕掛ける三重四重の罠、飛び交う銃弾の嵐、旧式戦車と、土方護を疲弊・消耗させながら物量で圧倒する攻撃が襲う。手加減をする余裕をない敵たちに、護の攻撃は殺気をはらまざるを得ない。なぜなら、そうしなければ自分が生き残ることが出来…

傷つきながらも前に進む理由

科学パート、魔術パートみたいに分かれて進行していたストーリーも、ついに合流の局面を迎えたらしい。右方のフィアンマの政治的暗躍により、ロシアが学園都市に宣戦を布告、交戦状態に突入するという情勢の下で、上条当麻、一方通行、浜面仕上という、学園…

戦争の最中にも日常はある

晴凛率いる侘瑠徒の一党に良い様にされてきた帝国軍の反撃が始まる。これまでは官僚組織から独立していた帝国軍に影響力を及ぼすため、帝国官僚のトップである苑山燕鳳は、皇伏龍の同門である沢樹延銘を全軍指揮官として送り込む。 周囲の人間の心情を全く慮…

伝染していく喜び、悔しさ

名人位・クイーン位への挑戦者を決定するための大会に出場した千早と新、二人の勝敗の行方はもちろん気になるところだけれど、競技かるたの頂点に立つ名人・クイーンに挑むために、なりふり構わず猛進する選手たちの熱い決意と覚悟を見て欲しい。そして、熱…

弱さを支える心の柱

久瀬冬弥は、自殺した同級生内田未歩の葬儀の席上で、赤髪碧眼の少女藤宮優々希に呼び止められる。未歩の親友だった優々希は、自殺の原因が冬弥にふられたことにあると思い込み、詰問するために呼び止めたのだった。 冬弥の話を聞き思い込みが誤解だと理解し…

ウイスキーと人生

休暇を取った佐々倉溜は北海道へと旅立つ。札幌、小樽と来て余市へ。そこで語られるのは、日本にウイスキーを根付かせた竹鶴政孝とリタの物語。 bk1 amazon 城アラキ作品の書評

失われない悲しみと怒りを癒すもの

2002年4月刊の復刻版。 人類の一部が超能力フォースを発現し、旧来の人類サードとの大戦争が勃発。超能力を持つ人類を率いた女王が、イタリア半島と共に新たな衛星となり眠りについてから17年。双方の人類は、かろうじて協力体制を築き、世界政府準備委員会…

要素の付加による形質の変化

時間は巻き戻り、西暦2010年代の日本に舞台は移る。国立感染症研究所に所属する感染症専門医の児玉圭伍と矢来華奈子は、アウトブレイク発生の報を受け、パラオに向かう。到着した島で初めに見たものは、浜辺に転々と転がる人の死体だった。 多数の犠牲者を出…

経験者には都合が良すぎると言われるかも知れないけれど、そこは物語なので

高校野球に女子選手が参加できるようになった世界のお話。 小学生の本田綾音は、川崎巧也と約束をする。高校生になったら同じ学校に行き、甲子園を目指すこと。そして綾音はイギリスへと旅立っていった。 三年後、日本に帰国した綾音は、巧也との再会を楽し…

華やかさを支える地味な仕事

1930年頃、北の炭鉱山と麓を結ぶ路線があった。息吹山炭鉱線と呼ばれる急勾配のその路線には、途中、息吹山隧道(ずいどう)がある。息吹山保線区の保線手である所田三郎は、息吹山新線の工事監督という本来業務を差し置いて、隧道内の点検に来ていた。 そこ…

嘘から出た真が功を奏す

お調子者で評判の波河久則は、友人二人と一緒に、偶然拾った携帯電話でのいたずら電話を楽しんでいた。三人で順番に電話をかけながら、アドリブで話を紡ぐ。最後にかかった相手の少女に対して、久則は、彼女の未来の恋人が電話をかけてきたという設定で、あ…

剥き出しの欲望を描く歴史小説

南北朝時代から室町時代へと移り変わる頃、興福寺あたりに十七歳の猿楽太夫がいた。後に観阿弥と呼ばれる少年は、足利尊氏の持つ威容に魅かれ、その将軍すらもひき付ける芸を極めようと志す。その一歩として自分だけの一座を立ち上げようとするのだが、見込…

変態学校の青春ギャグ成長物語

瀬木成道の祖父が理事長を務める聖☆ジューゾー学園は、変態の誉れ高き高校である。それほど評判が悪い学校ならばろくな生徒も集まらないと思われがちだが、評判が周辺地域にとどまることと、進学・就職率の高さから偏差値は高く、ハイスペックな生徒が集まる…

人間から離れた少年と、人間に近づこうとする少女

日課の夜のランニングの途中、学校で見慣れない少女の人影を見つけた神崎光輔は、不思議に思い彼女に近づく。そこにいたのは銀髪の少女と、岩の怪物。少女の手を引いて逃げようとした光輔は、岩の怪物に左胸を貫かれて意識を失う。 次に目覚めたのは少女の部…

非実在青少年がもたらす世界

2月24日に都議会に提出された、東京都青少年の健全な育成に関する条例を改正する条例案が一部で問題となっている。東京都青少年の健全な育成に関する条例を改正する条例案(PDFリンク) そもそも、青少年の健全な育成に関する条例というのは、青少年を有害な…

四話四様の色調

男子同士のちょっとした賭けトランプが、いつの間にか霧島&姫路を相手とする尊厳をかけた闘いに変化していく「僕とダウトと男の尊厳」。学園長の実験により、本音をダダ漏れさせるようになった召喚獣を巡る駆け引きを描く「僕とホンネと召喚獣」。ついに姫…

各巻で面白く、かつ、次の展開の伏線にもなっている

八月九日水曜日。マクガフィンが欲しい、という突然の電話を受けた浅井ケイは、佐々野宏幸という人に会うために出向いていた。マクガフィンはただの黒い石にしか見えないが、それを手に入れたものは咲良田中の能力を支配できると言われており、彼はそれを利…

おまけでもボケる

デバッグに一所懸命取り組む姫野アンに対し、プログラマーの源ニシンは複雑な心境。そして、ようやく完成したゲームに対するユーザーの反応は? ゲーム完成後もバラバラに活動する電脳遊戯クラブのメンバーたち。彼らをつなぎとめる想いとは? もはやどこに…

魔法による戦争

サザーイアリエスと共に自分の過去を探ることにしたジオは、ギン・タビビセスが一人で滅ぼしたという国を訪れた際に、リィンという少女に出会う。リィンもジオと同じく、ギンという名の魔法使いを探しているというのだが、二人の探しているギン、そして国を…

絵を楽しみたい人に

絵本なので絵を楽しめば良いと思う。絵は水彩画の優しい絵。文章は「キノの旅」の扉のショートストーリーが続いている感じと思えば間違いない。 大人=お金がある人、という解釈のもとに作られた絵本。やはりリアルの本屋さんは必要だな、と思いました。 bk1…

嵐の中でこそ輝ける灯台

オーストリア帝国の外相・宰相を務めたメッテルニヒの様々な出来事における判断を、他者の著作を引用しながら、おおよそ時系列順に紹介している。キーワードは、体制維持を基本としているが柔軟性もある保守政治家、というところだろうか。 彼の政治家として…

照れ屋な王様

俺様生徒会長の日常生活を描く、とは言え、あんまり学校にはじっとしていられない。東で美雷がトラブルを起こしたと聞けば心配して<道程>を開き、西で大兎がやらかしたと聞けば駆けつけて頭を蹴り飛ばす。それが紅月光の日常生活だ。 生徒会長、ミーツ、変…

人と共にある存在

ケヴィンを歴史の闇に引きずり込んだコウモリは、二千年前にも現れていた。神の似姿を語り、一人の男を密告へと導く。かと思えば、五十年前のニューヨークでは、時代に引き離された花嫁と花婿を再開させる。そして、四百年以上前の日本にも。 コウモリの導く…

同情すべき敵

ボルックスとの対戦を控え、無敵超人風林寺隼人の修業を受けることになった白浜兼一。前回の山籠りのトラウマから、兼一は脱出を試みるがその努力空しく、連れられてきた先はビルの屋上だった。 姉を救うためには兼一を倒すことが必須条件であるボルックスは…

突然放り込まれる歴史の闇

日系アメリカ人のケヴィン・ヤマガタは、自分の描いている漫画のキャラクターと同じものが日本に既にあると知り、作者の許諾を受けるため、GHQ占領下の日本に再渡航する。ところが、問題のコウモリの絵を探すうちにトラブルに巻き込まれ、結果、下山事件(*)…

ドール集結

翠星石の乱入により、4体のドールが集結することになる。そして、巻かなかったジュンに突如提示される、各ドールとの契約という選択肢。 これまでは自分を囲い、自ら選び取るという行動を示してこなかったジュンは、完全に正しいと保証された選択肢のないと…

戦乱再び

天海率いる黒之巣会を下し、平和を取り戻した帝都には、正月気分を楽しむ花組の姿があった。しかし、初詣に出かけた明冶神宮で、多数の降魔とそれを率いる葵叉丹に遭遇する。 再び災厄に見舞われた帝都で、花組は光武を駆り奮闘するが、敵の魔操機兵の力の前…