2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

提示される二つの道

タイトルのバイラル・ループとは、ウィルスの様に爆発的に伝染していく連鎖のことらしい。ネットスケープ、ホットメール、イーベイ、ペイパル、フェイスブック、マイスペース、ビーボ、ユーチューブ、ニングなど、爆発的に成長した企業の創業時の出来事を取…

どこにでもある気持ちと、どこにもいないキャラクター

初めての一人暮らしで不安を感じる多田万里が初めて友達になったのは、柳澤光央という男。彼は有名エスカレータ式学校の生徒だったのだけれど、わざわざ外部受験して万里と同じ大学に入学した。その理由は大量の薔薇の花束と共に現れる。 そこにいたのは、ブ…

商人たちが起こす革命

ミューリ傭兵団に会うために、ロレンスとホロはレスコを訪れる。そこにはデバウ商会が集めた傭兵団が多く集いながらも、戦争を控えた荒んだ雰囲気とは正反対の、活気に満ちた人々で溢れていた。 ホロとミューリ傭兵団の団長との出会い、ロレンスの足を止めた…

新たな旅立ちへ

最終巻。残念ながらカレーム・ドール本選の戦いが描かれることはない。まとめるためのちょっとしたイベントがあって、くるみには新たな舞台が与えられる。 サブタイトルとは違う方向に行ってしまった時点から、本来のターゲットを見失っていたのかも知れない…

これまでの伏線が結実したストーリー

マコトにとって青春ポイントの大量獲得を目指す文化祭が始まる。前野さんを手伝い、リュウシさんと校内を巡り、噂で聞いていた人を目撃し、という感じで過ごしている間に、こっそりと文化祭を訪れていたエリオは、過去の自分が残したものを感じたり、嬉しい…

予想の斜め上を行く構成

13年ぶりの作者の新作漫画ということで、それだけでも買う理由になる。加えて、展開される物語が面白い。 何が起こったのか良くは覚えていないのだが、山田壮太は無人島に漂着していた。脱出のために船を作っていた時、もう一人の漂着者、衣舞瀬チカが現れる…

科学者の戦争責任とラブコメ

夜間戦闘飛行の巧者で敵からも狐と呼ばれるクラウゼ・シュナウファー中尉は、ある日、惰性と義務で続ける戦闘飛行から帰還した途端、本国へ召還される。帰国した先で待っていたのは、親衛隊少佐で元主家の令嬢であり、子どもの頃からの姉貴分であった、イン…

やって来たのはどなたでしょうか

小学生の頃から一人で小説を書きためてきた僕が、学科の飲み会に全裸で乱入してきたオレと出会ったことで、同級生で作家の甲斐抄子には才能がないから諦めろと罵られながらも、表舞台に出るために行動を開始する。 というのが第一章で、幕間に選考会議の様子…

怖くなりきれない怪談

手芸部メンバーたちは、陸上部の合宿に便乗して海の合宿所を訪れる。夕食の準備中に突然起きる停電、そして合宿所内で行方不明になる陸上部員たち。真っ暗な建物内を探索する手芸部メンバーの前に現れたのは…という展開とギャグが入り混じる夏合宿編と、美晴…

映が写真を撮る理由

写真部のライバルや新キャラを登場させたり、映のキャラを掘り下げたりして新展開を模索したところで終了。もう1巻あれば色々と試すチャンスがあったかも知れないけれど、時間がないのばかりはどうしようもない。おかげで尻切れトンボの印象になってしまっ…

確かに前だ

ハヤテのごとく!のあとがきやカバー裏などでもいじられる、ライフセイバーズや神様にロケットパンチが収録された短編集。ハヤテのごとく!にも使われているネタの元となっているような要素が散りばめられていて、そういう意味では「前」というのは適切かも…

そこまで描いちゃうの

新キャラクターとしてサーヤが登場して、安定していたスケット団のメンバーの関係に影響を及ぼしかねない行動に出ようとします。 そんな状態の時に起きるイベント、修学旅行。ここで繰り広げられる男女入れ替わり状態でのネタの数々は、そんなことまでやっち…

少女の復讐劇と世界の秘密

父殺しの汚名を着せられたエリザベス・スタリーヘブンは、処刑寸前に逃げ出し、男装してベティ・ザ・キッドと呼ばれる賞金稼ぎとなり、戦車に乗って父の仇であるロングストライドを追う。 彼女の復讐の旅に同行するのは、かつては砂漠中で伝説となりながら名…

もがなが見るめだか像

姉くじらの実験により、めだかは自身の強さの根拠を失い、最下層に連れ去られてしまう。呆然とする生徒会メンバーの前に現れるのは、自称負け犬軍団の助っ人たちと、新たなる十三組の十三人のメンバーたち。 連れ去られためだかが再び善吉たちの前に姿を現し…

首無と毛倡妓

土蜘蛛に完敗し、つららを人質に取られてしまったリクオの前に、総大将がもっとも信頼する人物が現れ、彼を導こうとする。 一方、主を失った百鬼夜行はバラバラになる寸前。守るべきものを守れなかった自責の念に捕われた首無は、百鬼夜行を離れ、一人で京妖…

最善を選べることが幸福につながるとは限らない

浅井ケイと春埼美空がこれまで出会ってきた人たちの能力を組み合わせれば、二年前に事故で死んだ相麻菫を生き返らせることができる。マクガフィンから導かれるその結論は、これまでの彼らの道筋が予測されたものだったことを悟らざるを得ない。その想いは、…

噂をきっかけにした新たな展開

吉井玲の提案で明久の家に居候することになった姫路瑞希。だがそんな幸せな状況を異端審問会が許すはずがない。一応は同居を隠そうとはするものの、明久も瑞希も脇が甘いので、会話の端々に事実が匂わされて発覚してしまう。 異端審問によりFクラスが分裂状…

総力戦の始まり

天戯弥勒の暴走を未然に防ぐ作戦は失敗に終わり、彼の下には続々と未来の星将たちが集結していく。現在の弥勒の居所を探るため、夜科アゲハは新たな作戦を提案する。そして再びあのベルの音が鳴り響く。 訪れた未来の世界では、現代での行動を受けて再び歴史…

さよならの儀式

長編「“文学少女”見習いの、寂寞。」、掌編「ある日のななせ」、短編「“文学少女”見習いの、卒業。」を収録。 「寂寞」は何故か井上心葉に急接近してきた有人の冬柴瞳の行動の理由を、日坂菜乃が追求して行くお話。その結果として、かつて自殺した一人の少年…

最善を選べることが幸福につながるとは限らない

浅井ケイと春埼美空がこれまで出会ってきた人たちの能力を組み合わせれば、二年前に事故で死んだ相麻菫を生き返らせることができる。マクガフィンから導かれるその結論は、これまでの彼らの道筋が予測されたものだったことを悟らざるを得ない。その想いは、…

噂をきっかけにした新たな展開

吉井玲の提案で明久の家に居候することになった姫路瑞希。だがそんな幸せな状況を異端審問会が許すはずがない。一応は同居を隠そうとはするものの、明久も瑞希も脇が甘いので、会話の端々に事実が匂わされて発覚してしまう。 異端審問によりFクラスが分裂状…

絶えず書き換えられていく世界

クリスマスを間近に控えた頃、うだるような暑さの中で、仲西景はアメリカの空想病研究所長メアリー・ポートマン(11歳)と出会い、子ども扱いすることで激怒させてしまう。 穂高結衣へのクリスマスプレゼントを選びに青井晴と表参道に出かけたり、ネットを通…

したたかに生き抜く女性の物語

同僚の女房に連れられて縁結びの参詣房を訪れた小宰相の君は、猿楽太夫と出会う。日を空けず彼女の仕える宮家へと通う猿楽太夫に対して、それを受け入れ求めつつも、どこか冷ややかにそれを見つめる自分の姿があった。自らの行く末に不安を抱く同僚たちの多…

自分の部下には欲しくないけれど、実は大成するタイプなのかも

テレビ通販番組制作会社に初めての新卒として就職した数馬瞬は、アパレル部門のADとして配属されたものの、勝手に番組の進行表を書き換えてバイヤーの怒りを買い、人手不足のコスメ部門に雑用係として拾われる。 しかし、拾われた先でも景表法に抵触するよ…

コンビニ店員候補生物語

東京でコンビニの雇われ店長になる予定だった牧水良平は、大手コンビニの本部と対立したオーナーが過労で倒れたことで、その将来を失ってしまう。 失意のままの帰郷。やる気をなくしてぶらぶらする彼の目に映ったのは、経営不振にあえぐ実家の商店と、近隣に…

妖と人に結ばれる様々な関係

賀茂光栄を主人公とする、陰陽ノ京のスピンオフ第2弾。今回は慶滋保胤と伯家時継も彼と絡んで登場するので、前作よりは本編に近い感じがする。また、個人的に裏の主役と思っている、安倍吉平と佐伯貴年の関係性も織り込まれている。 安倍晴明が出向いた摂津…

憧れの対象から現実の存在へ

文化祭の準備でいつもと違うルートを歩いた佐藤洋が見つけた高級スーパー。ここを治める半額神ビッグ・マムの需給の見切りの上手さから、滅多に半額刻印時間に至ることのないこの店を縄張りとする二つ名の狼、山木柚子。彼女は、一年前のこの時期に、槍水仙…

過去の常識は忘れ去られる

ライトノベルのジャンルで戦国時代の常識を背景にした作品をたまに書いている著者が、コミック乱に連載していたコラムをまとめ、書下ろしを加えたもの。 時代劇でよく取り上げられる忠臣蔵などに関するトリビアや、よく知られている戦国時代の合戦、例えば長…

一定の成果と未だ見出せぬ解決の糸口

一気に成長し、自分の足で歩けるようになったタロウザ。草食・肉食の区別なく、四足歩行動物の言葉が分かる彼は、命乞いをする動物をみんな助けようと奮闘する。そして、それをサポートする頼もしき動物の仲間たち。 そんなタロウザの縄張りにピンチが訪れる…

初めて出会う同類

モルジアナの奮闘によってアラジンと再会したアリババの口から、カシムと霧の団との関係が語られる。それを盗み聞きして事情を知ったシンドバッドは、アリババに王宮へ向かい直談判することを提案する。 バルバッド王との会談後、集まるアラジンやアリババた…