2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめない

海合宿へ出かけた慧心女バスのメンバーたち。いつもよりハードな練習をこなしつつ、海ゆえの楽しいイベントも満載。 そんな彼女たちを引率する昴にまたしても疑惑を抱いた葵は、その真偽を確かめるため、ちょっと困ったメンツを引き連れて合宿に乱入する。 …

根底にあるやさしさ

ツクモの無口な気遣いに彼女の心情を誤解し、新太がいれば自分は要らないと思い込んだクルンが、満月堂を飛び出し、自分の世界に帰ってしまう。放っておけというツクモに対し、新太は何とか翻意させ迎えに行かせようとする。 満月堂のある商店街の人々、新太…

部活の面を強調したストーリー展開

圧倒的な強さを見せた名人周防久志。その強さに対する反応は、奮起や諦念など様々だ。新は同じ舞台に立とうとする強い意志を見せ、千早は名人の能力に圧倒されかける。そんな彼女にやる気を取り戻させるのは、普段はあまり目立たないあの人なのだ。 そして学…

伏線を張り回収をする

ネガ・ネビュラスに復帰したものの、自らに課した心の束縛のため強化外装を使えないスカイ・レイカー。彼女に何とか翼を取り戻してもらいたいと考えるヒロユキは、ブレイン・バーストのミッション・イベントを利用することを思いつく。それは、軌道エレベー…

最後まで手を伸ばす

宇宙にまで物語が及んだこともあったけれど、最後に戻ってくるのは身近なところ。星弓軋人と柚島香奈子のお話です。柚島にまつわるある秘密のせいで、最強メンバー達を欠いた星弓家の人々が次々と災難に見舞われ、香奈子は遠くへ去っていこうとします。 そこ…

自らの足跡を刻み込む

一切、固有名詞は登場しないのだけれど、北の大地をスーパーカブで旅する少年と少女。学校の制服を着用し、どこにでもいるような二人の旅する日常は、固有名詞が喪われ存在すらも徐々に消えていくという、非日常の現象が支配する世界にある。二人の呼び名が…

夢のような楽しい世界

先輩であるところの私は、黒髪の乙女とお近づきになるべく、京都の街で、大学構内の中で、偶然の出会いを装おうと奮闘する。しかし、黒髪の乙女である私は、先輩と時間と場所を共有しながらも、他の独特な面白い人たちと知り合い、大学一回生の生活を充実さ…

みんな一緒に転校

魔界で遭難した男鹿たちは、帰還するために必要なアランドロンの娘アンジェリカを救出するため、盗賊たちの住む街に向かう。そこで彼らは、ベル坊を敵視する実力者と出会う。 男鹿と東条の対決によって崩壊した校舎が修復されるまでの間、分散して他校に受け…

人間としてのネオ・ジオン

ネオ・ジオンに捕らえられたバナージは、マリーダたちのホームに預けられ、そこで彼らや彼らの家族の生活の現状を知る。その経験はネオ・ジオンを単なる虐殺者ではなく、闇に覆われた宇宙で光を求めて生きる人間としての姿を浮き彫りにさせる。 一方、ネェル…

組み合わせは変わってもピースの接点は変わらない

最終話まで読み終わってみると、第一話でほとんど全てが語られていたんだな、と思う。ただ、同じ様な出来事でも、それを捉える側の心理が変われば見え方が変わってくる。 周囲の出来事が変わるようでいて、結局のところ自分の変わるべきところが変わるまでの…

中学生の世界だからこそ起きる騒動

面倒を避けて誰も関わろうとしてくれないハデス先生に対して、藤たちの担任でもある才崎美徳先生が真っ向勝負を挑むのだけれど、一方は熱血で空回り気味、他方はわが道を行く奇行の連続で全くかみ合わない。そんな状況とは全く関係なく、生徒たちのささやか…

イノセンスに振り回されたエクソシストの悲哀

ノア一族により制圧されたサード・エクソシスト研究の中心地。そこに隠されていた神田ユウの同類アルマを覚醒させるため、ワイズリーは神田ユウを過去の記憶の中に送り込む。それに巻き込まれたアレンが知るセカンド・エクソシスト生誕にまつわる忌まわしい…

まさにモラトリアム

将来の夢のために街を出ていく友人を見送るキリエ。その胸に去来するのは、自分は何者になるのか、という疑問。鍵以外のことに興味を持てるようになったからこそ抱く自分への問いではあるが、そんな想いを抱きながら、今日も彼は監獄砦へ行く。 そんな彼の町…

行動範囲が狭いけど

キリエはある一つのことにしか興味がない。それは鍵を開けること。17歳になった今は街中の鍵を開けつくしてしまい、彼が開けられない鍵はない。ただ一つ、彼の家にある不思議な小箱を除いては。 夏祭りの日、妹のミドリカに連れられて訪れたのは、町外れの…

ふざけた感じで始まりながら

在紗との生活を守るため、騎士団での合宿生活を忌避し除隊した鷹崎駆真。だが、無職では楽しい生活を守れるはずもなく、求職活動に励むことになる。事務員やメイドカフェのメイドさんを経て、ようやくたどり着いた就職先は、転職ともいうべき魔王さま。 レー…

女子高生になった

蒼穹園騎士団団長である少女、草薙音音の思いつきがきっかけで、女子高生になった鷹崎駆真をはじめとする、騎士団の精鋭たち。駆真は駆真で在紗の不審な行動の理由を探るのに好都合。 ところがこの状況を利用して、騎士団上層部には不穏な動きが生じていた。…

騎士団内部のエピソード

蒼穹園騎士団の騎士の誇りがぶつかる大会、蒼穹園武会への参加を申し込まなかった鷹崎駆真。その理由はもちろん、在紗との団欒を守るため。しかし、騎士団上層部は彼女に申し込みをさせるため、あの手この手を駆使する。武会に込められた裏の目的とは何なの…

様々な世界観がカオスに混じりあう

空獣が高空を支配する世界。彼らがもたらす被害を防ぎ、彼らを資源として利用するため、蒼穹園騎士団は空獣を狩る。鷹崎駆真は17歳の女性でありながら、近接戦闘で圧倒的な実力を誇る騎士の一人だ。そんな彼女が何よりも尊重するもの、それは国でも騎士の…

SF的な要素にファンタジーの要素が組み込まれる

有角種族や有翼種族などがそれぞれが国を持って対立する世界で、いま一つの国が滅びを迎えようとしていた。有角種の皇子セレィが討ち取られようとした時、彼女の前に一柱の神が舞い降りる。彼らの世界とは異なる世界から訪れたその神の名は奄倉信。彼は、ア…

生徒会戦がキモなら、かっちりルールを固めて欲しかった

人間と魔物が共生する世界似テストケースとして設立された、人間と魔物の子供たちが一緒に通う高校。そこには人間側の勇者生徒会と魔物側の魔王生徒会があって、毎年抗争を繰り広げている。 今年の勇者生徒会長に就任するのは、才色兼備の無敵超人伏城野アリ…

妄想が世界を守る

上所中学校防衛委員長の最上健吾は、小学生の時に慕われていた後輩、神通細香と再会する。小学校時代の健吾の妄想ファンタジーを共有する細香を敬遠したい所だったが、そうもいかない事情があった。細香は地球を保護する組織の宇宙人によって、妄想を現実化…

導くように試練を与え続ける金髪の魔女

優馬の妹である連の行方の手がかりを求め、ヴァルプルギス・ナイツの世界を旅するユウマとオリエの前に、金髪の魔女に差し向けられた敵が現れ、ユウマに呪いをかけて去っていく。再び現れた青髪の魔女を人質として。 呪いのせいでゲーム内の活動時間が制限さ…

本音で語られる言葉の威力

前巻と同じく文研部の5人が、今度は「欲望解放」という意識・無意識に抱いている欲望が表出してしまう現象に巻き込まれる。 普段はあーしたい、こーしたいと思っていても、社会常識や理性によるフィルタがかかって実際にやらないこと、いわないことがいっぱ…

移り行く時間の中で変化しないことは狂気とも呼べる

小学生の頃に出会い付き合い始めた舞原星乃叶と逢坂柚希、そして彼の幼なじみである美蔵紗雪。しかしある日、星乃叶は家庭の事情で引越しをすることになる。星乃叶は柚希に浮気しないことを誓わせ、手紙で連絡を取り合う約束をして旅立っていくのだが…。 一…

一歩を踏み出す

中学生の時のモヤモヤを抱えたまま大人になり、いまも空き地で一人ギターを引き続ける三葉由岐としっかり者の彼氏の丹羽静、食堂の手伝いをする女子高校生北本と本屋で万引きをする同級生竹仲、ニートのカップル各務原雅明と中家ソウ、そして、家出小学生と…

少年らしい未来への希望と爽やかさ

足利将軍上覧の田楽興行で桟敷崩れが起きた日、猿楽の三郎太夫と出会った孤児の犬弥は、田楽一座に預けられる。数年後、桟敷崩れで死んだ舞い手、花夜叉の生まれ変わりと評判を取る仕手となった犬弥は、ある武家に召抱えられるのだが、本家と分家の争いに巻…

どうして彼にインタビュー?

有名ゲームのパロディネタが多い。あとは、美濃又に続く露出狂(女子)が登場する。 特筆すべきは、幕間の堀江貴文氏インタビューだろうか。途中からこちらが本編の様な気もしてきた。しかしどうして彼にインタビューすることになったのだろう? bk1 amazon …

「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」の間に

危険な旅に出かける人と、その帰りを待つ人。生きて帰れるかわからないからあえて突き放すけれど、それでも絶対に帰ってくると信じているからあきらめることはできない。そんな想いを支える場所として、防具屋シャイニーテラスは今日も開店している。 元貴族…

宇宙に選ばれた観測者の生きる世界

ニュートン力学が有効になる領域では、初期の状態が分かっている限り、ある時刻における物体の状態を決定することが出来る。一方、量子力学では、物体の状態は波動関数で表されるのだが、これは、その物体に対する様々な状態が重ね合わさった解になっている…

禁呪の秘密

魔導の蝶との共同作戦により、ギンたちの侵攻を食い止めようとするジオだが、ギンの魔法の力はすさまじく、容易なことではない。ギンの魔法の秘密を調べるため、自らに呪いをかけた存在の下へ案内するサザだが、ジオたち3人はそれにより試練を課されること…