2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

踊るのか、踊らされるのか

ケヴィンのストーリーが続いていたことが分かって一安心。戦国時代の伊賀の里に話が飛んでびっくりしたけれど、一貫したつながりがあったらしい。 巻物を巡る争いは決着。さて次はどこへ? bk1 amazon 浦沢直樹作品の書評

正しい演奏とは何か?

これまでカイのピアノを通じて陰に陽に示されてきたと思うテーマが、シモン・ハウスネルという記者の質問を通じて言葉として示されている。すなわち、正しい演奏とは何か。演奏者と作曲者の関係はどうあるべきなのか。しかしその質問は、審査員たちの権威の…

繭墨との天秤は釣り合うか?

またしても繭墨あざかを狙う者が現れる。襲撃者の一族の当主水無瀬白雪は、繭墨の身を守ることを申し出るが、その背景に何があるかは黙して語らない。まあ、白扇に墨蹟を表すことで意思疎通をする人なので、どちらにしろしゃべらないけどね。 白雪は繭墨の黒…

減らされても絶えないつながり

石凪萌太から依頼を受けていた哀川潤が、零崎人識と無桐伊織、闇口崩子を連れて闇口衆の拠点を襲撃する。まさに襲撃。その単純な襲撃に、色々と不確定な要素が組み込まれていって、なかなか予定通りには物事が進まない。 絶滅寸前に追い込まれている零崎に未…

戯言遣いの登場しない場面

八年前の京都連続通り魔事件を振り返るお話。「戯言遣いとの関係」となっているけれど、戯言遣いはあんまり出て来なくて、彼に関係している一般人と零崎人識の関係が語られる。 本編ではメーターを振り切ったようなキャラクターが多かったけれど、こちらでは…

根本的勘違いからはじまる

萩原子荻の策戦の一環として、零崎双識に"呪い名"六名で構成される裏切同盟が差し向けられる。しかし、実際に狙われるのは見た目も全く似ていない零崎人識だった。口先では双識を毛嫌いしながらも、彼を守るために刺客を引き受けることになる。"殺し名"とは…

彼らの間のみで成立する幸せのカタチ

4冊同時刊行だとどこから手をつければ良いか迷うが、素直な気持ちで発生時系列順に読むことにする。あとがきによるとどれもが最終巻らしいが…。 これは零崎人識が未だ汀目俊希を名乗っていた時期のこと。彼が在籍する中学校に匂宮出夢が訪れ、玖渚直暗殺の仕…

拡散する血脈、停滞する血脈

『プシュケの涙』の舞台となった時期から三年後の人々の姿を描く。共通して登場する人物もいるし、以前の事件の事後処理みたいな部分も含んでいるけれど、新たな人物とその物語がメインだと思う。 テーマは「血脈」かな。血脈は過去から現在を経て未来につな…

憲法と戦争の関係

フランス王ルイ14世は「朕は国家なり」と言ったが、本書流に言えば「憲法こそ国家なり」となろう。 フィリップ・バビットによると、絶対王政から革命期を経て立憲君主制に移り、三種の国民国家(議会制民主主義、ファシズム、共産主義)が鼎立する状態にな…

趣味がいっぱい詰まっている

ティセル・グンドラフは下級貴族の娘なのだけれど、戦争で父を亡くし、母妹を養うためにつてを頼って騎士見習いになった。ようやく叙任というところまで来たのだけれど、戦費負担の影響などもあって、正騎士を雇う余裕がないと言われちゃう。不況って恐ろし…

少なくても深い

夏休みなので、隣人部のメンバーはプールに行ったり、海に行ったり、お祭りに行ったり、リア充の予行演習を試みるのだけれど、いくつかは残念な結果になってしまったりする。まあでも、人ごみの中にはボクも行かないよ。けど、若干一名がお色気担当要員にな…

平和の礎となるものを直視せよ

9・11後の先進国では、テロへの抑止・防止のために、全ての人・物にトレーサビリティが要求されるようになった。カウンターテロのための暗殺という禁じ手は秘密裏に解禁され、世界の平和を守るという名目で行使される。アメリカ情報軍大尉クラヴィス・シ…

チカラの使い道

川に捨てられた人間の赤ちゃんが、動物たちが住むどうぶつの国に流れ着く。その赤ちゃんを、両親を山猫に食べられたタヌキのモノコが拾い、母親となって育てることを決意する。しかし、弱いモノコは、一生懸命がんばるのだけれど、自分のエサも、赤ちゃんの…

自分にしかできないではなく、誰にでもできるへ

命の師匠である心臓外科医アルフレッドが来日する。ちょうどそのときに運び込まれた急患の少年は、U-15の日本代表サッカー選手だった。普通に治療すれば、プロ選手の夢を諦めざるを得なくなる。その時、アルフレッドは自分にしかできないという治療法を提案…

生徒会はじめて物語もあるよ

2年B組の修学旅行の様子を描いたり、過去の碧陽学園生徒会の出来事を描いたり、外伝ぽい物語と、新規読者をサポートするという名目で『生徒会の一存』シリーズのテーマを考察したり、杉崎と真冬の遊びなど、本編ぽい物語の両方がある。 本文中にある通り、…

自らを見出すとき

ダンジョンから飛ばされ、遥かかなた、草原に生きる騎馬民族の集落に落ちたアラジンは、ルフを見ることができる老婆と出会う。その大きく包む優しさに触れ、自分とは何かという問いに対する答えを見出しつつアラジンだったが、その集落には、巨大帝国の侵略…

突きつけられる差を埋めるための努力

インターハイを終えた翔太は、マレーシア、インドネシア、韓国とアジア周遊武者修行の旅へ突如として出発する。マレーシアにいた神尾の助けも借りつつ、バドミントンの世界レベルを実感していく。 この巻は翔太のレベルがアップする段階なので、バドミントン…

実在した女子部隊をモチーフとする物語

第二次世界大戦中のソヴィエト連邦に実在したという、女子だけで構成された戦闘機連隊とそのエースパイロットをモチーフにして、訓練期の彼女たちの姿を描く。 将来のエースパイロットをモデルとしたリリー・リトヴァグが主役なのだが、彼女は空を愛し、空を…

区切りをつける

商社の主導でゴンドラを設置して未探査区域への進出を推進することになり、ゴンドラ設置工事の護衛を探索者中心に行うことになった。自分たちに脅威を与える存在が大集団で押し寄せて来れば、洞穴に住んでいる生物たちは排除しようと攻めて来る。この結果、…

人に混じった吸血鬼の物語

キリスト教の背景があるという意味では『さくらファミリア!』と類似しているけれど、2点ほど大きく違う。1点は第二次世界大戦期の様な国際情勢にあるということ。オカルトを利用した兵器が利用されているのは現実とは異なるけれどね。 もう1点は、主人公…

区切りのつけ方

ドロドロよりはどちらかというとスカッとに近い感じの失恋?話が多いと思う。面白さは作品によってかなりまちまちの気がする。 有川浩『失恋の演算』:双子を見分けられる婚約者を得た兄に悔しさを感じる弟。双子は本当にこういう願望を持っているような気が…

満州移民 飯田下伊那からのメッセージ 改訂版(編:飯田市歴史研究所

よく証言してくださいました 満州移民が最も多かったという飯田下伊那の郷土史として、満州移民が何によりもたらされ、何をもたらしたのかを、満州移民からの聞き取り調査をもとに検証している。 養蚕で世界経済と密接に結びついていた飯田下伊那は、193…

憲法改正議論の前に憲法を読もう

元文部官僚であり「ゆとり教育」推進の槍玉にあげられる寺脇研氏と、在日韓国人である東大教授の姜尚中氏という、憲法に宣誓した人と憲法番外地(本人談)の住人の対談を文章に起こしている。 対談集の性格上、文章にダイナミズムはあるけれど、話しているう…

ラリーが主役

新学期の学校。物語の始まりは、ラリーが受け取ったラブレター。相手の彼女のことが知りたいというラリーの依頼で、メグたちが演劇の練習をしている間に、ジェニーとセロンが彼女のことを調査することになる。 話の題材自体は何世紀も前から取り扱われている…

むかしのはなし

高校一年生の時に御船流子が家出した時の不思議体験『家出基地』、中学生の前川さんの葛藤『初恋を見下ろして』、小学五年生のエリオが宇宙飛行士を目指していた頃『空への明日』、青春ポイントのきっかけとなった出来事『ぼくと彼女の月の距離』、みんなin…

懐かしのキャラクターが再登場

ボンゴレ・ファミリーとミルフィオーレ・ファミリーの抗争は泥沼化してきた。どこに注目して見ていれば良いか分からない。おかげで、ユニとγの組み合わせの方が、ヒーローとヒロインの様に思えてきた。γはいいところを持って行っている。 bk1 amazon 天野明…

混迷の再出発

『疑探偵トラップ』の打ち切り。予想はしていたとしても、実際にその時が来れば衝撃は大きい。生活のたつきを失う小河チーフの動揺はリアルだ。そしてここで、服部哲編集が作った流れは、一度途絶えてしまうことになる。 気を取り直して次の連載を目指す真城…

小松の転機

これまではトリコにくっついているだけ、というポジションだった小松が、周りから少しずつ、トリコの隣にいる価値のある料理人として認識されてきます。そういう意味で言うと、料理人のトップクラスにある節乃と出会えたことは、トリコと出会ったことよりも…

自分が作り上げたい未来のために

ネメシスQの生みの親グリゴリ07号との接触が夜科アゲハに生み出したものは怒りだった。夜科は優しいが、その優しさは身内にしか向かない。ゆえに、グリゴリ07号の悲惨な生い立ちを知っても、彼の心に浮かぶのは、彼女の自分勝手な理由によって引き起こ…

中心の置き所

カレーム・ドール国内予選決勝はあっさりと終了し、日本国内巡業の旅に戻るくるみとシェリ。到着した横手でB−1グランプリに出場することになる。横手やきそば、八戸せんべい汁など、強豪ひしめく会場で、くるみとシェリの繰り出すB−1グルメとは? シェリ…