2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閉じられた世界に開いた窓

この世にあらざるべき力を読み手に与える幻の本、幻書。この幻書を保管する役目を持つ伝説の図書館、ダンダリアンの書架を管理する黒衣の少女ダリアンと、その鍵守を務める青年ヒューイの活躍を描く作品。第1巻と同様に1話完結形式で物語は進んでいく。「荊…

ロウきゅーぶ!(蒼山サグ)

とっても買いづらいけど 電撃大賞受賞作という理由だけで注文したのだけれど、メール便で届いた本の表紙を見てちょっと引いてしまった。アオリにはロリコン、小学生女子などと怪しい文字が並んでいて、明らかにこれは失敗!と思ったのですが、購入した以上は…

パララバ(静月遠火)

携帯電話がつなぐふたつの世界、そして別れ 淡い恋心。昨日と同じ今日、今日と同じ明日。変わらないまま続いていくと思っていた小さな幸せは、少しずつの悪意の重ね合わせで、突然に絶たれてしまう。 遠野綾は、合気道部の合同練習を企画した縁で、他校の合…

原作の雰囲気を残したまま、絶チルのオリジナル・ストーリーを展開

コミックのノベライズ成否の基準が原作の雰囲気を壊さないことにあるならば、この作品は完璧な成功例だろう。キャラクターに独自色を加えることなく、そうでありながらも、ただマンガを文章化しただけでは得られない深みが加わっている。 超度(レベル)7ク…

アクセル・ワールド (1)(川原礫)

練り込まれた世界観、バーチャルなのに生々しい人間関係 15年前に登場したニューロリンカーと呼ばれる脳と量子無線接続する携帯端末により、リアル世界での生活をバーチャル・ネットワークでサポートできるようになった世界。しかし、学校という物理的な空間…