2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国武将は女の子

現代の高校生、相良良春が目を覚ますと、そこは合戦場だった。今川義元の軍勢から命からがら逃げ出した良春は、助けてくれたおっさんと織田家への仕官を目指すことにするのだが、その途上でおっさんは流れ弾で戦死してしまう。そのおっさんの名前は木下藤吉…

落合の遺産

衛人の部隊編成を変更し、小シュガフ船との決戦体制を整えたシドニアは、ガウナに対決を挑む。その勝算の裏には、かつて落合が禁忌を犯して開発を試みた兵器の存在があった。 一方、落ちぶれつつある岐神は、起死回生の一手として、落合が残したといわれる禁…

自分とは違う道を進む者

事業の運転資金を傘下の消費者金融経由で住宅ローンとして目的外に融資し、焦げ付きそうになったら銀行が住宅を抵当に入れて追加融資、最終的には債務者を自殺させて団体信用生命保険で住宅ローンは弁済させ、追加融資分は抵当で回収するというローン詐欺を…

読者により生み出されたジャンル

修士論文をベースにしたライトノベルの来歴に関する分析本。主に90年代の黎明期、00年代前半の爆発期、00年代後半の越境・拡大期について、新聞、雑誌、評論などの記事をベースに、いかにしてライトノベルが一般化するに至ったのかをひも解いている。 大まか…

理屈では止まれない段階

数多くの犠牲を出しながらも、紅天と蒼橋の和平はひとまず成った。紅天艦隊は撤退、連邦の平和維持部隊は解散となり、蒼橋は落ち着きを取り戻すかに見えたが、その後、紅天艦隊の一部隊が行方をくらましていることが判明する。 紅天の常軌を逸した作戦に、蒼…

これで本編のフォローはおしまい!

菜乃が読んだ銀河鉄道の夜のお話、遠子が在学中のエピソード、芥川一詩と美羽のその後、井上舞花中学生の初恋、琴吹ななせと臣志朗の始まりの物語など、13本の短編が収録されています。 今回の全体の印象としては、井上心葉に対してどれほど遠子が心を配って…

戦士の休息

星白閑を模った包衣(エナ)を創り出したガウナと対峙し、そのエナを回収することに成功した長道。そのエナは、人間の様でもあり、やはり理解できない様な存在でもある。 そしてシドニア船内では、しばしの休息が与えられていた。 シドニアの歴史の一端がこ…

エレンの復活と新たな恐怖

死んだと思われていたエレンが巨人の中から出て来た。しかも、ちぎれたはずの手足も再生して。その事実に恐怖した守備隊長は、エレンの即時処刑を執行しようとする。ミカサやアルミンは、何とかエレンを助けようとするのだが…。 bk1 amazon 諌山創作品の書評

漂流する二人

ガウナ討伐隊の4人は全滅してしまい、貴重なカビザシも漂流してしまった。それを回収するため、長道の所属する隊は出動を命じられる。ところが、シドニア本体に向かっていたはずのガウナは何故か回収部隊に進路を変更してしまった。 襲撃を受ける長道たち。…

エレンとミカサの出会いの物語

再び超大型巨人により城壁を崩され、崩壊寸前になる戦線。エレンはその前線で戦うが、巨人に食われそうになった友人アルミンの代わりに巨人に食われてしまう。 その頃、精鋭部隊と行動を共にしていたミカサは、エレンが食われたという事実を知らずに奮戦をし…

順調に見えた覇道の先に

リザ・ブランフォート、桜井海斗、伊吹青葉、マイク・サミュエルソンの4人による経営は順調に規模を拡大していく。しかし、徐々に目立つ場面も増え、危険な影も迫って来る。そんなとき、彼らに接触してきたのは意外な勢力だった。 2003年から2008年にあった…

放浪する人類の戦

太陽系を奇居子(ガウナ)という存在に滅ぼされ、人類の一部は播種船に乗り、命からがら逃げ出した。それから千年、ガウナと人類の戦いは今も続いている。 そんな播種船のひとつシドニアに乗りながら記録の無い人間である谷風長道は、継衛というロボット兵器…

現代社会の根幹に対する挑戦

この本を読む前にひとつ頭に入れておかなければならないことは、作者が主人公の桜井海斗を社会心理学専攻の学生にしたことだと思う。大衆扇動の手法を熟知していて、物事にレッテルを張ることの危険性を感じている。そこに、これから書くことに対する理性が…

巨人が支配する世界に生きる人類

人類は突如出現した巨人に絶滅寸前まで追い詰められた。生き残った人々は巨大な城壁を築き、その中に閉じこもることで何とか絶滅を免れた。それから約100年、かりそめの安定は巨大城壁をも超える巨人の出現により破られる。 エレン・イェーガーはそんな閉塞…

世界のシステムに勝負を挑む女性

零細ダイレクトメール会社を経営する朝倉陣は、恋人に振られた日にキャバクラですごい美人に出会う。その女性、水ノ瀬凜は、傍若無人な振る舞いでとても客商売の人間とは思えなかったのだが、翌日会社にやって来たリンは、画期的なダイレクトメールのビジネ…

ルールが人を殺すとき

義明たちが受験する偏郷大学医学部の受験会場で急病人が発生する。だが、大学病院までは距離が離れており、到着した救急車には救命士が乗っていない。気管内挿管をしなければ患者が死んでしまう状況で、ルールを守って見捨てるのか、あるいは法律を無視する…

どうして誰も気付かない?

高校生男子の浦山実がクラスメイトの吉永寛子のAKB48入りをサポートするために、女装して浦川みのりになってオーディションを受けたら、秋山康に目をかけられて合格、研修生として選抜を目指すことになるという物語。選抜メンバーからも妙に気に入られ…

一瞬で入れ替わる立場

ライオンの育てた人間の娘カプリと対立してしまったタロウザ。しかし、彼女たちに言葉を届ける努力をあきらめることはなく、子供たちから少しずつ懐柔していく。そんな時にライオンの群れに起きる危機。助けを求められたタロウザは、仲間を連れてカプリたち…

ライナ失踪

異形の化物にライナが連れ去られてしまう。フェリスは手掛かりを求め、キファを連れて、レムルス帝国と交戦中のローランド帝国王シオン・アスタールの下へ向かう。一方、ライナたちの出奔に気づいたヴォイス・フューレルは、そこにレムルスが絡んでいること…

理想に押しつぶされた心

春日檜の心のスキマに巣くった駆け魂がレベル4となり、檜自身も巨大化してしまう。桂木桂馬は、春日楠を連れて、彼女を元に戻すために檜の中に突っ込む。そこで出会った檜は自分の押し込めていた思いを楠にぶつける。 古悪魔と女神に関する秘密にも新たな展…

互いの想いゆえに傷つく心

妹姫ロゼリーを取り込んだ悪魔キャンディッドに狙われる銀竜テオバルトは、共に狙われる女性アマポーラを護るため、思い出を失い彼女に他人を見る目で見られて傷つきながらも、必死に悪魔を倒し続ける。月神との契約を果たし、再び彼女の隣に戻るために。 一…

帝劇襲撃!

神武計画の中止決定を受け、帝国華撃団花組の取れる選択肢は狭められてしまった。この状況を何とかするため、神崎すみれは実家に開発続行を他の誰にも告げずに働きかけ、李紅蘭は光武の寿命を削って出力強化の改造を行う。 しかし、敵である降魔の攻勢は止ま…

状況を仕組む敵の影

妹の遥香が探偵殺人ゲームに関わっているという話を星霧交喙から聞いた都築初は、宮越明里と一緒に、遥香の動向を探っていた。そんな彼らに近づいて来たのは、グラウンド・ゼロと名乗る、黒の箱庭というゲームコミュニティの創設者だった。遥香を実質的な人…

ワイドショー的な視点で描かれたミステリー

本人には全くコントロールできないけれど、出歩けば事件の真相にぶち当たるという星の下に生まれついたのが百之喜太朗という人間だ。この特性を頼りに、無実の罪に落されそうな人を助けたい人などが、最後に彼の事務所を訪れる。本人はまったくやる気がない…

力を求めて至る場所

嵐座木神社、裏会総本部と続けざまに襲撃する総帥・日永の行動に、良守は心を痛め、正守は自分の限界を痛感させられる。そして、ついに開祖・間時守の口から、烏森の地に秘められた言い伝えの真実が語られるのだった。 正しい力のあり方を追求しようとして、…

実家の歴史に翻弄される少女がまた一人

最高神の力を復活した母の月読呪々に預けて、ふつうの女子高生として生きようとするささみさん。しかしこれまでの引きこもり生活のせいもあり、二年生になってクラスがリセットされても、頼りになるのは邪神三姉妹の次女・かがみのみ。 そんなとき、とあるき…

それぞれ違う目指すべき場所

幽幻種の培養について統政庁が隠す秘密を派遣するため、統政庁が本拠をかまえる浮遊島に出向くことになった巫女ユミィと随員の護衛を務めるシェルティスたちだったが、両者の会談は遅々として進まない。同行した錬護士筆頭イシュタルは、事態を打開するため…

軍事的才能を持った人物たちによる異世界大戦

島津豊久は関ヶ原の合戦場で井伊直政と対峙していたはずが、突然、両側にたくさんの扉が並んだ奇妙な廊下に投げ出されたことに気づく。その廊下の真ん中には司書デスクがあり、そこにいたメガネの白人・紫により、異世界へ飛ばされてしまう。 そこでエルフの…

意識してしまう薫

大雨の中で地震に見舞われた災害現場へと救助に赴くチルドレン。そこで遭遇したのは、大規模な土石流と皆本が巻き込まれた二次災害、そして増援が見込めない状況だった。多くの人命を救うため、皆本救助を後回しにした薫の祈りに応えるように、B.A.B.E.L.地…

メイドくんの心の奥は

瑞鶴咲夜が鳳翔女学院に転校するため、少年従僕の媛代雪風は女装して一緒に転校することを命じられる。山奥の古風な女子高にお嬢様と二人で転校する。困惑と共に喜びも感じる雪風だったが、転校寸前で咲夜は父親にヨーロッパへ連れ去られ、雪風はただ一人で…