ワイドショー的な視点で描かれたミステリー

 本人には全くコントロールできないけれど、出歩けば事件の真相にぶち当たるという星の下に生まれついたのが百之喜太朗という人間だ。この特性を頼りに、無実の罪に落されそうな人を助けたい人などが、最後に彼の事務所を訪れる。本人はまったくやる気がないので基本的には断りたいのだが、なぜか断りづらい依頼があって、それは100%の確率で冤罪なのだ。
 今日も秘書の花祥院凰華に尻をたたかれ受けた依頼は、物証あり、自白あり、不在証明なしの殺人事件の容疑者の無罪を明らかにすること。友人で弁護士の雉名俊介は、彼を事件に駆り出しながら、友人の芳猿梓、犬槇蓮翔、鬼光智也の協力を得て、百之喜太朗が手がかりに出くわすのを待つのだった。

 偶然に頼った事件解決を目指すので、ミステリーというのもちょっと違う気はする。どちらかというと、事件を調べる過程で出くわす旧家に生きる人間の異星人っぷりを思いっきりこき下ろしたという感じの物語だ。このあたりを書かせると、相変わらずウザいくらいに徹底的に描くなあと思う。
 事件の謎ときよりも、事件のなかのゴシップ性を楽しむという意味では、ワイドショー的な視点で描かれたミステリーと呼べるかもしれない。

   bk1

   
   amazon

   

茅田砂胡作品の書評