対立深まる

 ジュエルミート編の戦いもついに決着。トリコ、ココ、サニー、テリーの戦闘が並行して繰り広げられる展開で、今回は美味しいものに夢中になるほのぼのした部分があんまりなかった。四天王がGTロボをぶっ壊せるようになってしまうと、GTロボが主力になることはもうないかもしれない。

 ところでトリコは、GTロボを死のリスクがないという事でひどく嫌っているが、それはそんなにいけないことだろうか?
 野生動物にとって狩りとは食料を得るための手段であり、狩り自体に目的を見出すことはないと思う。だから最も容易に食料を調達できるように生物は棲み分けをするのだし、人間は道具を開発する。そもそも深海の様な極限環境に生身で行くことはできないのだから、GTロボの様な道具は必要だと思う。
 まあ、食べもしないのに無駄に殺すというところに怒りを感じるのは分かるんだけどね。

   bk1

   
   amazon

   

島袋光年作品の書評