これでお願い。こんなんじゃ引き継げません!

 スルガシステムSE部は今日も人が足りない。自分の歓迎会の幹事すらやらされる哀れな新入社員の桜坂工兵は、偶然同じ店で飲み会をやっていたOS部の2年目社員の姪乃浜梢と出会う。若干情緒が不安定ながらも可愛らしい梢の虜になる工兵だが、彼女と工兵の上司の室見立華は、目下対立関係にあったのだ。
 工兵もやっている携帯ゲームのシステム拡張案件を既存ベンダから奪い取ったSE部と、その運用を巻き取ることを期待されているOS部なのだが、互いの考え方にずれがあって運用移行は進まず、おかげで構築進捗にも影響が出る始末。困った上司の藤崎は、梢と立華の双方と関係がある工兵に事態打開を依頼してくる。

 システム開発の現場は現代の戦場!補給線を断たれ、弾薬が尽きたとしても、玉砕覚悟の突撃で戦線を突破しなければならない。そんな場所では自分の背中を任せても良いと思える仲間がいるかが重要だ。(結局、最後に頼りになるのは自分の力だけど…)
 その信頼関係がないと、どんなありさまになるか。見かけは可憐で可愛らしい立華と梢の、見るも無残な争いを楽しんで欲しい。

   bk1

   
   amazon

   

夏海公司作品の書評