大きく転回します!

 三千院帝の遺産相続資格を失くしてしまった三千院ナギ。練馬のお屋敷からも出て行かなければならなくなり、母の遺産であるボロアパートにお引越しの予定。ところがそこをお掃除に行った執事・綾崎ハヤテと、たまたま会った桂ヒナギク瀬川泉は、アパートを守る化け猫と遭遇する。…とはいっても、全然怖い話じゃなくて、にゃんにゃん可愛いのだけれどね。
 そして、アパートの縁あってより近くなった千桜、そしてナギの夢のマンガが、新たな人物との出会いを導いて行く。

 天王洲アテネとのシリーズも終わり、物語は一変、庶民的な生活空間で、でっかい夢が語られるストーリーになってくる。ここまで大きく転回させる作者の度胸はすごいと思う。やっぱり成功パターンからはなかなか抜け出せないことが多いだろうに。
 物語の柱になりそうな新たな女性キャラクターもちょっとだけ登場して、そこに向かう物語になっています。

   bk1

   
   amazon

   

畑健二郎作品の書評