全国に行きたいか〜!

 栗原玖梨湖、山岡迅郎、円城寺佳織、根井せつな、妹尾永久子という5名の部員がそろった探偵部は、全国探偵大会出場をめざして、地区予選に参加する。
 玖梨湖を全国につれていく!といき込むじんろーは、ちょっと空まわりぎみ。でも住職さんの活躍でぶじに1回戦を突破してのぞむ2回戦にはみょうな力をつかう強敵が登場する。そこで行われるのは、実際にあった事件の真相予想合戦。相手のふしぎな力を警戒して、じんろーは慎重な作戦を組むのだが…。

 ほとんど猫な住職さんとか、ふだんは天然でかわいすぎる玖梨湖のあれやこれやがどちらかというとメインで、そのおまけにクイズがついているという感じがする。あと妙にふしぎな力をもった人たちが登場するんだけれど、それは謎のままなんだな。
 濡れ衣をひきよせる特異体質で、腕っぷしもイマイチなんだけれど、とにかく奮闘するじんろーの活躍も見てあげて下さい。

   bk1

   
   amazon

   

似鳥航一作品の書評